SSブログ

中華そば 我っ天 [ラーメン]

私の住んでいる北海道の札幌市南平岸界隈には、美味しい有名ラーメン屋さんがたくさんあります。例えば、皆さんもよ~くご存じの「純連」、「すみれ」、「山嵐」、「Eiji」、「白樺山荘」など、どれも個性的な、人気の店ばかりで、休みの日には、結構、ラーメン屋さん巡りをして楽しんでいます。
今回紹介するのは、南平岸駅高架下沿いに位置する「中華そば 我っ天」です。地下鉄南平岸駅を降り、仏壇・仏具店の「命光堂」と高架下にはさまった道を少しはいると、すぐ右手に、入口全体がガラス貼りの店が目に入ってきます。店の奥まで見通せるので、初めての方も入りやすい雰囲気の店です。
s_880915_120422.jpg


この日いただいたのは、店主イチ押し「和風とんこつ醤油」。それに100円の味付け煮卵をトッピングして計780円と非常に良心的な値段です。麺は、北海道熊さんの特製中細麺とのこと。具材は、1cm位の分厚いチャーシューに、メンマ、海苔、小ねぎがのっています。チャーシューは表面が炙られていて香ばしく、柔らかで、焼き上げてブラックペッパーで味付けされた焼きメンマも独特の風味でイケちゃいます。
s_080715_213641.jpg
 スープは、鶏ガラやとんこつ、香味野菜を煮込んだものと、カツオやサバなどが入ったものをブレンドしているそうで、見た目はとてもこってりしていますが、和風ダシのブレンドにより、とんこつ独特の臭みも消えあっさりとしています。

 カウンターに無造作に置いてある、香辛料代わりの「ニラキムチ」を投入し、早速、いただきま~す。最初に、ふんわりとしたかつおの風味が、そして、後を追うようにとんこつの濃厚なスープが味わえます。麺は、やや硬めの茹で加減で、シコシコした食感が十分に楽しめます。食べ進めても、とんこつの生臭さはあまり感じられず、見た目が濃厚なスープなわりにはさっぱりとした後味、ただ、徐々に魚粉が沈殿した感じになり、最後には、舌にざらつく感じになってしまったのが、とっても残念!!

 それでも、十分に標準以上のおいしさですので、近くの平岸プールに泳ぎに来る時や、平岸霊園へご先祖様の墓参り(そんな薦め方ってないよね?)ついでに、少し足を伸ばし、食べてみる価値ありですよ。


中華そば 我っ天
札幌市豊平区平岸3条14丁目3-12第2協同ビル1F
■TEL:011-842-1261
■営業時間:11:30~深夜1:30
■定休日:不定


にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援願います!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|白樺山荘 札幌本店 ブログトップ
← それと、こちらでMicro ADもやっているので、よろしかったら覗いてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。