So-net無料ブログ作成

らーめん サッポロ赤星 [ラーメン]

今回は、家の近所から少し離れ、札幌の観光名所のひとつ「狸小路」にある、「らーめん サッポロ赤星」をご紹介します。この店のウリは、なんといっても、白濁した濃厚な鳥ベースのスープでつくられた塩ラーメンが、今時、うれしいワンコイン(500円)で食べられるということ。
店舗.jpg

店は、狸小路のアーケードがきれる、西七丁目の端から二軒目にのれんを出していますので、初めての方でも、狸小路をアーケードなりに歩いていけばすぐに分かります。市内中心部からは、少し遠く、なかなかここまで訪れる人は多くいませんが、あっさり系のラーメン、特に塩ラーメンが大好きという方は、足を伸ばして試す価値のあるお店です。

この店の一番人気、そして私のお薦めは、自家製麺と鶏ガラベースの白湯スープでつくられた「塩ラーメン(500円)」です。スープの隠し味に使われているアサリがいい味を出しており、見た目、うすく黄色味かがり濁っているスープも、飲んでみると非常にあっさりしていて、これまで体験したことのない味と出会えます。
らーめん.jpg
具は、岩のり、メンマ、チャーシュー、ゆで玉子(1/2)、ねぎで、チャーシューは、切る前に炙って脂を落とし、臭みを抜いており、また、添えられた岩のりから漂う磯の香りと極太メンマの食感がアクセントを加え、ラーメンの味を上手に引き立てています。さらに、少し食べてからカウンターにあるニンニク鯖パウダーを加えてみると、より味わいに深みが増し、また、ひと味違った味と遭遇出来ます。

麺は1日150食限定で毎日自分で打っているとのこと、また、極太メンマの塩抜き、アク抜きも自分で行なっており、これがコストダウンの秘訣かも(?)しれません。また、ラーメン以外でも、ビールのつまみに最適な「炙り鶏チャーシュー」がなんと50円!!
ビール.jpg
で、私もこの日、ちゃんと頂いてきました。また、トッピングも面白く、中国産の香辛料をベースに鶏のひき肉、玉葱、唐辛子などを炒めて肉団子にした赤玉(100円)をラーメンに加えると、塩ラーメンがたちまち辛い肉味噌ラーメンに早変わりするから驚きです。とにかく、塩ラーメン大好きという方には、お薦めの一軒です。


らーめんサッポロ赤星 (あかほし)
■住所:北海道札幌市中央区南三条西7-7
■TEL :TEL 011-272-2065
■営業時間:11:00~22:00
■定休日:無休


にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ応援願います!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

← それと、こちらでMicro ADもやっているので、よろしかったら覗いてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。